現在、さまざまな業種で起業する方が増えています。
起業する際、オフィスを借りた方が良いか、自宅やコワーキングスペースで経費を抑えた方が良いか、悩む方も少なくありません。
そこで、賃貸オフィスを借りようか迷っている方のために、メリットとデメリットについてご説明します。
賃貸オフィスのメリット
賃貸オフィスを借りるメリットは以下のとおりです。
信用を得られる
初期投資を抑えるため、自宅やコワーキングスペースで起業する方は少なくありません。
しかし、これでは取引先やお客様を迎える際、流石に信用を得られません。
賃貸オフィスを借りることで、このデメリットを解決できます。
来客対応がしやすい
賃貸オフィスには会議室や応接室など来客対応のスペースがあります。
先ほど触れたように、賃貸オフィスなら来客者の信用を得られ、静かな場所で商談に集中することができます。
ブランディングの効果がある
賃貸オフィスは内装やレイアウトを自由に変更することができます。
そのため、自社商品を並べたり、自社に関する情報を貼ったりなど、自社のイメージを打ち出すことで、ブランディングできます。
社員のモチベーションが上がる
コワーキングスペースで働くよりも自社オフィスで働く方が自分の会社に自信を持てモチベーションが上がります。
また、自宅で仕事をするとオン・オフを切り替えるのが難しくダラダラと仕事をすることにもなるので、賃貸オフィスを借りることでメリハリを付けられます。
賃貸オフィスのデメリット
賃貸オフィスを借りるデメリットは以下のとおりです。
初期費用が高い
賃貸オフィスを借りる際、保証金を支払ったり、家賃を数か月分先払いしなければならない場合があります。
オフィスに設置する机やいすなどの備品をそろえる必要もあり、初期費用は高いです。
毎月かかる費用が高い
賃貸オフィスは自宅やコワーキングスペースよりも家賃が高いです。
また、光熱費はもちろん、管理費や複合機のリースなどの費用もかかります。
事業が安定して収入があれば問題ありませんが、事業が不安定になってしまうと毎月の費用がつらくなる可能性があります。
入居までに時間がかかる
賃貸オフィス探し、入居審査、必要書類の準備、賃貸契約、引っ越し、通信回線の手続き、内装工事など、入居するまでに時間と手間がかかります。
仕事をしつつ、入居準備を進めなければいけないため入居までの時間は少し長く見積もっておくようにしましょう。
まとめ
賃貸オフィスには、信用を得られる、来客対応がしやすい、ブランディング効果、社員のモチベーション管理など、ビジネス上のメリットが多いです。
しかし、初期費用や月々の費用がかかり、入居までに時間がかかるというデメリットがあります。
起業当初は資金繰りが大変ですので、資金に合わせて検討しましょう。
香川県のお部屋探しなら、株式会社クローバー不動産にお任せください。
お客様のご希望に合う住まい探しをサポートいたします。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓